クリニック紹介CLINIC

初めての方へ

すべては患者様の
本当の笑顔の為に
この大きなテーマの為に、
私達は日々努力します。

01 精密な歯科診療・治療技術へ飽くなき追求をします。

患者様は治療が始まってしまうと、今何をされているのか全くわかりません。見えない所であるからこそ、治療に対して絶対に手を抜かず、様々な機器を使用し、出来る限り患者様に「見える治療」を心がけます。

02 居心地の良い空間
を心がけます。

リラックスしていただける空間作りのため、院内の内装にこだわり、アロマや音楽、インテリアなど、これらも全て丁寧な治療と快適な空間をトータルとして考え、私木下が選び整えております。

03 温度のある会話
を心がけます。

院内の内装だけでは決して良い空間は作れません。大切なのはそこにいるスタッフの「おもてなしの心」ではないかと思います。患者様のお気持ちを先読みできるように日々努力していきます。

04 生き方提案型歯科医院
を目指します。

虫歯や歯周病などのトラブルが生じる原因は数えきれない程あり、ただ虫歯を削って詰めるだけではまた再発してしまいます。これらの様々な原因を追及し、「なぜそうなってしまったのか」を患者様と共にトータル的な治療計画を考えます。

クリニック紹介

治療は全て医師が対応

治療は全て医師が対応

当院では、治療はもちろんのこと、治療後の健康な口腔内を維持するためのメンテナンスも全て歯科医師が対応します。
同じ医師が治療、メンテナンスでの管理を行うことで少しの変化も見逃さず、早期発見、早期治療にも繋がります。

マイクロスコープを使用
した精密な治療

当院では、すべての治療に歯科用マイクロスコープを使用しています。肉眼では見ることができなかった歯の裏側や歯と歯の間、歯と詰め物の間の隙間に至るまで確認することができ、精密な治療を行うことが可能です。また、マイクロスコープを使用した治療を行うには高度な技術が必要となります。

マイクロスコープを使用した精密な治療
1日5名限定の医院貸し切り

1日5名限定の医院貸し切り

当院には様々なお悩みをお持ちの方が来院されます。
相談しやすい環境を整えるためにも1日5名限定の医院貸し切り、完全個室の静かな診療室をご用意しております。アロマの香り、ピアノの音色、心の落ちつくインテリアを取り揃え、リラックスしていただける空間となっております。また、貸し切りの診療体系のため、時間に余裕を持った治療を行うことが可能です。

痛みに配慮した治療

治療する前の段階で患者様のお気持ちにすでに恐怖感や緊張感があれば、その後の治療にも不安感が増し、治療中もより痛みを強く感じやすくなります。
そこで当院では、患者様が院内に入られた瞬間から、恐怖感や緊張感を感じることなく、さらには治療の時間さえも安心してリラックスしていただけるような空間にしております。

痛みに配慮した治療
痛みに配慮した麻酔

本来、痛みを軽減することが目的の麻酔でさえも、ほとんどの患者様が痛い、恐い、とおっしゃられます。当院では、できるだけ細い針を使用し、刺入前には表面麻酔も行います。麻酔を痛いと感じる瞬間は、針が入る瞬間と薬液が入っていく圧力・温度です。そのため、針が入る瞬間はスピーディーに痛点の少ない部位に刺入し、そのあとは時間をかけてゆっくりと注入していきます。薬液も人肌で温め、場合によっては注入する圧力とスピードをコントロールできる電動の注射器を使用します。

滅菌体制の徹底

スタンダードプリコーションの概念(米国防疫センターが1996年に提唱)に基づき、基本的に使用した全ての治療器具は薬剤消毒、高圧蒸気による滅菌・殺菌(オートクレープを使用)を行っております。
また、使用した手袋や紙コップ、エプロンは使い捨てのものを使用し、見えないところこそ本当に大切な部分であり、手を抜いてはいけないところであると考えています。

見える治療で安心

ご自身の歯が何本あるのか、何本治療しているのか、詰め物はどこに入っているのかなど、これらを明確に分かっている患者様はおられません。
当院では、ご自身の状態を知っていただくためにも、お口の中を鮮明に撮影する口腔内用デジタル一眼レフカメラで6枚、お顔の筋肉や顎の位置を鮮明に撮影する顔貌用デジタル一眼レフカメラで8枚、歯の見えにくい部分で注意が必要な部分はマイクロスコープを使用して角度を変えて分かりやすい様に何枚も撮影を行い、丁寧にご説明をさせていただきます。
治療後も必ず写真や映像で、治療中の状態を、ダイジェストで見ていただきますので、安心して治療をうけていただくことができます。また、治療の状態を全てご覧になっていただくことによって、患者様との信頼関係を大切にしております。

見える治療で安心

安心できる内装
こだわりの医院づくり

  • 外観(昼)

    外観(昼)

    医院の外観です。阪急御影駅の少し高台に上ったところで、御影駅の分かりやすいシンボルのようなものになればと願いを込めて、シンプルで親しみやすい外観をイメージしました。

  • 外観(夜)

    外観(夜)

    医院の夜の外観です。 阪急御影駅周辺は夜になると少し暗いように思います。光の照らし方にこだわり、周りを通られる方々のお足下を照らすことができればと思います。

  • 受付・待合室

    受付・待合室

    ホテルのラウンジをイメージとし、光と匂い、映像と音楽にこだわり、ごゆっくりとくつろいでいただける内装となっております。

  • カウンセリングルーム

    カウンセリングルーム

    完全個室のカウンセリングルームをご用意しております。初めて来ていただいた方はまずここで様々なお話をお伺いさせていただきます。

  • 完全個室の診療室

    完全個室の診療室

    患者様のプライバシーを守るため、診療室は全て完全個室となっております。まるでホテルの一室にいるような、落ち着いた環境で、リラックスして治療を受けていただけます。

  • パウダールーム

    パウダールーム

    診療後のお口元は気になるもの、メイク直しや治療後のほっと一息にお使いください。もちろん個室となっております。

  • お手洗い

    お手洗い

    お手洗いも少し落ち着きたい場所だと思います。居心地の良さを追求しエアコンやスピーカーも完備しております。

    当院が自由診療を行う理由

    自由診療と保険診療について

    まず、保険診療とは、患者様がそれぞれに入っておられる健康保険などの医療保険を使い行う診療です。
    この健康保険を利用した、いわゆる一般的な保険診療は、国民の全員が「人間らしいその最低限の生活ができるための医療」として定義されており、行われます。
    その「最低限の生活ができるための医療」に対しては、健康保険や国の保険で決められた、使用できる道具、薬、治療法、治療時間があり、その定められた中での診療しかできません。

    一方で、自由診療は、保険や国の規定に捉われず、 しっかりと時間をかけて丁寧な治療を行う事ができ、高品質な器具や材料を使う事が可能になり、最新の治療テクニックや治療方法を通じて、精度の高い最善の結果を出すことができます。

    具体的には、
    1)十分な診療時間を確保できます(保険診療の一回の平均診療時間は15分に対し、木下歯科医院は90分~120分)。十分な時間を確保することにより、患者様がご納得頂けるまで、丁寧なカウンセリングやインフォームドコンセントを行うことができます。また、実際の治療においても、時間をかけ丁寧な精度の高い治療を行うことができます。

    2)歯の保存治療では、マイクロスコープ治療での精密な虫歯治療や根管治療、歯周病治療が歯の寿命を延ばします。

    3)義歯治療では、患者様のご希望により専門の技工士が立ち会い、噛み合わせ、お顔のバランス、見た目の問題などもじっくりと時間をかけて調整します。

    4)保険診療と自由診療で、製作する歯科技工士が異なります。
    一般歯科治療、義歯治療共に、作製する技工物も自由診療だからこそ高い技術を持った自由診療専門技工士が時間をかけて丁寧にお作りしております。

    当院では、患者様のお口の健康を通して、長い目でみた患者様の将来的なお身体の健康を願っており、最善の治療を行うため、自由診療を主体とした当院の診療方針にご理解をいただきたいと思っております。

    プライバシーポリシー

    • 個人情報

      メールによるお問い合わせなどをご利用される場合にご記入されるお名前、メールアドレス等、個人を識別できる情報およびそれと関連付けられた記録や生年月日などのデータを個人情報とします。通常のアクセスにおいてはお名前その他の個人情報を入力する必要はございません。

    • 個人情報の適正入手

      個人情報を本人から入手するにあたっては、以下の利用目的が明確にわかるように致します。
      また、本人以外から個人情報を入手する場合は、個人情報の保護に関する法律により運用している適法な事業者からの購入など、適正な手段で個人情報を入手するものとします。

    • 個人情報の利用と提供

      当院が保有する個人情報につきましては、下記の場合においてのみ、個人情報を外部に提供することがございます。
      1.利用者の方からの同意があった場合
      2.公的機関(裁判所や警察など)から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
      3.利用者の方にサービスを提供する目的で、当店からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合。(ただしこれらの会社も、個人情報を、上記の目的の限度を超えて利用することはできません)
      開示・訂正・利用停止等の手続きについて
      情報主体本人からご依頼があった場合、お答えいただいた個人情報を全て削除し、それ以降の利用を停止いたします。

    • 個人情報の管理について

      1. 個人情報は適切かつ慎重に管理し、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するとともに、個人情報への不正アクセス防止などのセキュリティに関して、必要かつ適切な対策を実施いたします。
      2. 個人情報保護のための本プライバシーポリシーはより適切な措置を講ずるため、継続的に改善をしてゆきます。

    • お問い合わせ、ご質問等

      内容につきましてご不明な点がございましたらお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

    top