医院ブログBLOG
マイクロの森
2012年5月14日先日医院を臨時休診させて頂いて、東京にあるマイクロスコープ治療で有名な三橋先生の医院に見学に行ってきました。
マイクロスコープを日本でもまだほとんど知られていない頃から使用されており、顕微鏡学会の認定指導医もされている、いわゆるマイクロ界のパイオニアのお一人です。
この三橋先生の医院には、全ての診療チェアにマイクロスコープが搭載されており、三橋先生ご自身も、勤務医の先生も、衛生士さんも、皆様が全ての治療をマイクロスコープ下で行っておられます。
それが故に、三橋先生の医院は、別名「マイクロの森」と呼ばれております。
マイクロスコープが林のように生えているからだそうです。
驚いたのは、治療の要所要所にマイクロスコープを使用されている訳ではなく、治療の一から十まで、まさに「全ての処置を」マイクロスコープを使用されている事であり、そしてそれは勤務医の先生も衛生士さんも同様でした。
また更に驚いたのは、マイクロスコープを使用すると、どうしても器具が細かな物、そして多種多様になり、機材がどんどん大掛かりになるため、アシスタントはその準備と片付けに非常に大変になり、バタバタしてしまうのですが、医院の中が非常にゆっくりとした時間が流れており、とても落ち着いたムードでした。
ありとあらゆる診療器具が、いかにあちこち走り回らずに手元に届く範囲で、すぐに取り出せる形で収納されているのかに驚き、またいかにスムーズに大量のマイクロスコープの動画情報を処理するのかに、力をいれておられました。
そして、最後に、朝から晩まで四六時中マイクロスコープを覗いていたのに、先生も衛生士さんも全く疲れている気配がなく、むしろ元気でした。
私はいつも、フラフラになってしまうのですが。。。。
大きな違いは診療姿勢や、手足の使い方、視野の捉え方にある事を教わりましたが、それでもやはり自分の診療との大きな違いを感じました。
始発で東京に向かい、始発で神戸に帰ってきてそのまま仕事につくというハードスケジュールではありましたが、非常に実りの大きな一日でした。
三橋先生本当にありがとうございました。
帰ってからまたスタッフと共に、医院のシステムの改善に取り組み、私自身も朝から晩まで覗きっぱなしでも疲れない診療姿勢と視野の捉え方に挑戦中です。
より精密な治療の為、日々トレーニングに取り組みたいと思います。
ブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村
にほんブログ村