医院ブログBLOG

須藤元気と居酒屋てっぺん

2007年12月7日

先日東京で行われた、格闘家の須藤元気と、日本一元気な居酒屋で知られる「てっぺん」の社長の講演会に行ってきました。
genki.jpg
須藤元気さんのお話は、とても内容が綺麗にまとまっており、しかも楽しく、分かりやすく理論立ててお話ししてくれるので、とても楽しかったです。
ポイントは三つ。
人生で成功する秘訣は、1、本を読む事、2、旅をする事、3、毎日瞑想する事。
本はその著者が何ヶ月、何年、何十年と考え抜いた、調べ抜いた、勉強し抜いた内容をわずか1000円から2000円で短時間で学ぶ事のできる素晴らしいもの。
で、本はとてもいいがどうしても分かった気になったり、評論家になってしまうので、それを実際に触れ感じる為に旅に出なさい、というものでした。
瞑想は、人間は一日60000個の事を考えているらしいのです。
つまり、頭の中は一日中ノイズだらけだそうです。
だから一日一回30分瞑想をして、頭の中をクリアーにする事によって、自分が本当に考えたい事や、自分がずっと探していた答えが見つかるようになるそうです。
てっぺんの社長は打って変わって、ものすごい熱い、あったかい人でした。
思わず涙を流してしまいました。
teppenn.jpg
彼のお話は、真のリーダーの条件でした。
1 その人の可能性をものすごいレベルで信じてあげる事。過去や今は関係ない。
2 相手を変えようとするのではなく、自分の生き方を示していく。
自分の生き方とは、夢に向かってワクワクしている姿。絶対に疲れた顔を見せてはい  けない。イライラしてはいけない。諦めてはいけない。相手を変えようとしてはいけ  ない。
3 困難から逃げるのではなく、向かっていく。
問題が起きた時こそ「俺の出番だ!」と興奮できるか?
4 一生そばにいる覚悟
5 たくさん失敗をさせてあげる事。たくさん失敗を褒めてあげる事。
たくさん悩めば悩む程、悩んでいる人を助けてあげることができる。人の役に立つ事ができる。悩んでいる人を助ける事ができる。
6 自分を信じる。自分を信じる力の差が人生の差。
今まさに院長として、一人のリーダーとしてスタートしたばかりの私にとっては最高のお話でした。
心機一転頑張ろうと、いいエネルギーを頂きました。
かなり忙しい中でしたが、無理してでも行ってよかったです。
やっぱり責め続けなきゃいけないなと思いました。 

top