医院ブログBLOG

居心地の良さ

2008年4月30日

先日京都の友人の招待で、比叡山の麓にある、エクシブ京都八瀬離宮というホテルに泊まってきました。
リゾートトラストという会員制のホテルグループで、比叡山の山の中で、静かにそしてゆったりとたたずむ素敵なホテルでした。
仕事が終わってからだったので、夜遅くに行って、次の日朝早く出発とかなりバタバタでしたが、でもひとときゆっくり温泉につかって、疲れを忘れるとともに、色んな事を感じることができました。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/index.html
<yase1.jpg
yase2.jpg
さすがに会員制のホテルだけに、とても豪華なホテルで、そしてスタッフがやりすぎる事無く、それでいて行き届いたサービスをして下さり、とても居心地のいいホテルでした。
開業してこの三ヶ月はぶっ続けで仕事仕事だったので、久しぶりに外の空気を吸いましたが、またここで再確認できました。
spa.jpg
そう、居心地の良さです。
元々のKINOSHITA DENTAL OFFICE の基本コンセプト。
「居心地の良さ』
です。歯科医院というのは、嫌な匂いと嫌な音と、無愛想な対応がイメージとして強いが故、殆どの患者様は行きたくないから痛くなるまで我慢して行かない。
痛くなってから行くのではなく、痛くならないようにお口の健康を維持する為に当院に来て欲しい、だからこそ従来のような歯科医院の雰囲気を極力排除し、リゾートホテルの様な居心地のいい歯科医院を作りたい。
entrance.jpg
そこからスタートした当院です。
だからこそ、開業までの数年間は、ホスピタリティーで有名なリッツやアマン、カシータといったホテルや、レストランを研究し、体験して来たのです。
こうして久しぶりに居心地のいい空間に身を置く事で色々な物が見え、また新たなイメージができたように思います。
そして、こうして定期的に素晴らしい物に触れていかなければならないなと思いました。
質の高い確かな精密治療と、居心地の良さ、この二本柱が当院の要。
これからも、素晴らしい先生の質の高い治療を学び、素晴らしいホテルやレストランを体験する事で、「感性」を磨いて行きたいと思います。
p.jpg

top