医院ブログBLOG

KDOへのかわいい訪問者達

2008年6月23日

KDOの位置するここ御影山手は、神戸を代表する閑静な住宅街なのですが、とても緑も豊かで、医院のすぐ上には深田池という釣りも出来るような池があり、晴れた日はとても気持ちよく、季節季節の自然を感じることができる素敵なところです。
ですがその反面、医療機関としてはとても痛い問題があります。
そう、四季折々の虫達が風にのって当院に入ってきてくれるのです。
クモや、ムカデ、ダンゴムシ、ナメクジ、などなど様々な虫さん達がご丁寧に正面玄関から入ってきてくれます。
今日とてもびっくりしたのは、クワガタムシのメスが玄関でうろうろしていたのです。

クワガタを見るなんて久しぶりでしたので、子供の頃のとても懐かしい気分に浸ることができました。
とはいえ、医療機関としては虫がうろうろしているのはもちろん良くないので、様々な害中対策は試しているのですが、ゼロにはなりません。
ですが、こうして御影の地に開業させて頂いて、末永くお世話になるのであれば、駆除が全てではなく、御影の自然とうまくつきあうことも大切かなと思い、そして、来て下さる方全てをKDOの大切なお客様として大事にしたいと思い、いつも出来るだけ殺さないようにそっとつまんで、草むらに放してやっています。
先日の夜は、驚いたことに大きなイノシシに遭遇しました。
なかなか自然が一杯のここ御影山手ですが、このかわいい訪問者達と季節を感じながら、じっくりとつきあっていきたいと思います。

top