医院ブログBLOG

仕事のやりがい

2009年5月25日

いつも精密入れ歯治療を受けて頂いた患者様には、治療後の感想などのアンケートをお願いしているのですが、いつもそのお返事を頂く度に、鳥肌が立ち、しびれるような喜びを感じます。
先日頂いたアンケートで公表の許可を頂いたのでこの場を借りて紹介させて頂きたいと思います。
miya.jpg
「当院の入れ歯治療を受けてみられての御感想をお聞かせ下さい。」
先ず先生に御逢い出来たご縁に感謝申し上げます。
今迄口の中の事を考えたり落ち込んだり、毎日がうっとうしくてストレスでいっぱいでした。
このようにおいしく食べられるようにしていただいて、あの頃が嘘のようです。
ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
「通ってみて良いと思ったこと、嬉しかったことをお聞かせ下さい。」
先生はやさしいお言葉でこちらの今迄の過程をゆっくり聞いて下さいました。
時間をかけて技工士の先生とお二人で精密な相談をされながら、私の意見も聞いて下さったり、79歳になる私にとっては初めての事ばかりの経験でした。
緊張感もなくリラックスして治療していただきました。
どのお部屋も落ち着けました。
作っていただいた入れ歯でお話がはっきり出来た事に驚きました。
少しずつ何でも食べてみました。へぇー食べられるわと何年振りかの感動です。
何年もきざんだ物、卸器ですりくずした物、パンを牛乳でしたして呑み込んだ事も日常的でした。
これで老後の命の入口の準備ができた事に安堵感でいっぱいです。
「当院に通い始めてから、ご自身の考え方や生活習慣などに変化はありましたか?どんなことでも構いませんので、思いついたことをお聞かせ下さい。」
人生が変わったような気持です。人前でお食事するのがどれだけ辛かったか。外食はいつもホットケーキの出来るお店をさがしました。
菓子パンとホットケーキばかり食べていたので血糖値も上がり、今は糖尿病にならないように努力しています。
今では家族や親しい方々が明るいやさしい顔になって良かったねと言って下さいます。
心から嬉しく思っております。
miya1.jpg
治療中は、ただただお困りの事を何とかしてあげたい、救ってあげたいという気持ちだけで治療しているのですが、ただ本当に困られている難しいお口の方ばかりなので、正直いい結果に結びつけることができるのかとヒヤヒヤもしています。
その葛藤と苦労のなかで、こうしていい結果を得られ、患者様も満足して頂ける事が何よりも嬉しく思います。
開業してからというもの、ただただ目の前の患者様の満足と、居心地の良さを考え、お口の健康というご縁を通して幸せになって頂きたい、どれだけ手間ひまや経費がかかろうとも、患者様が喜んでくれればそれでいいと、その想いだけでやってきました。

「全ては患者様の本当の笑顔の為に。。」
ホームページの第一文に書いてあるこの言葉こそが、当院の理念であり、存在目的と掲げてきましたので、自分自身を奮い立たせ、今に至ると思います。

その中で、こうして頂ける患者様からの暖かい声が、何よりの仕事のやりがいと救いを私に与えてくれるように思います。

まだ当院も開業して1年半の時が過ぎたばかり、私自身がここまでいこうと思っている内容の充実度からするとまだまだ先は長いですが、10年、20年かけ、じっくりと本物になっていきたいと思います。

top