医院ブログBLOG

御影のマジックアワー

2009年8月25日

マジックアワー(magic hour)とは日没後に数十分程体験できる薄明。
光源となる太陽が姿を消しているため自然環境としては限りなく影の無い状態が作り出される。
色相はソフトで暖かく、金色に輝いて見えることからもゴールデンアワー(golden hour)とも呼ばれる。 写真や映画の世界でよく使われている用語である。
マジックアワー、最近三谷幸喜監督の映画で取りざたされて世に知れた映画用語ですが、昨日病院のシャッターを閉めようとした時に、あまりに綺麗だったので急いでシャッターを切りました。
これがマジックアワーなんだと改めて感動しました。
ファインダー越しに写る御影の夕焼けはとてもロマンチックに見えました。
magic.jpgmagic1.jpg
日々歯科治療をどこまで芸術の域に向上することが出来るかを考え、仕事させて頂いていますが、時折、人工物の限界というものも感じ、神様が作り出した天然の歯の美しさには到底かなわないなとも感じます。
自然現象が作り出す芸術というものは本当に素晴らしいです。

top