医院ブログBLOG

謹賀新年  〜「変革」の年〜

2012年1月17日

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
年明け早々またもや体調を崩してしまい、なかなか慌ただしくスタートした新年となりました。
やっと体調も落ち着いて日々の仕事も順調に滑り出しましたが、年末年始というのはどれだけ準備をしていても忙しくなってしまうもので、毎日遅くまで残ってしまっておりますが、今年への意気込みと気力は十分です。
今年の年賀状は私自身でデザインしてみました。
kdo5th.jpg
昨年末からいわゆる医院の中の「断捨離 ダンシャリ」を始めまして、スタッフ皆と医院の中の現在の問題点や、改善すべき点を話し合い、新たなKINOSHITA DENTAL OFFICE へと生まれ変わるため、少しでも患者様にリラックスして、よりよい治療を受けて頂く為に、KINOSHITA DETAL OFFICE 構造改革を打ち立てました。
少し大げさに書いてしまいましたが、開業してからのこの4年間は、いわゆる創業期、私自身が勤務医時代に想い描き、学んできた物を形にする期間で、全てを私自身の頭の中で考え、コントロールし、全てをトップダウンで医院を動かしてきました。
ですが、少しずつ患者様も増え、治療内容や医院の業務内容も次第に複雑化し、知らないうちにスタッフにも大きな負担がのしかかっておりました。
その複雑に絡み合ってしまった物を、少しずつ分かりやすく透明性のある仕組みにし、スタッフが働きやすく、そしてその結果としてより患者様に良質の歯科医療と、リラックスして頂ける居心地のいい空間作りに力を注げる体勢を整える方向へと、医院の大きな舵取りをするタイミングとなりました。
そうです、今 「変わる」 時が来たようです。
今年の大きなテーマは 「変革」 です。
私自身はマイクロスコープの更なるレベルアップの為、特にマイクロスコープを使った歯の根の治療「マイクロエンド」、そしてよりクオリティーの高い審美歯科治療、より快適な精密入れ歯治療の研修会に参加し、今まで学んできた物を更に深みのある物にしたいと思います。
そして、医院自身は、患者様に直接関係のない、いわゆる「作業」に当たる部分は少しでも無駄をなくし、効率的な仕組みを作り、それによって作ることができた時間や労力を、患者様の笑顔へと直接つながることに力を注げるようにしたいと思います。
そして、今年は「変革だ」と心に決めた新年早々、色々なチャンスが巡り、また今までとは全く違った新たな取り組みも始まりそうです。
何度もミーティングを重ね、一人一人のスタッフとゆっくり向き合ってよくわかった事ですが、私の想像を遥かに超え、皆患者様の事を、医院の事を大切に考えていてくれていた事を実感し、反対に私自身が一人で走り続ける事で、彼女達の可能性の芽を積んでしまっていたのだなと反省しました。
今年からは、本当の意味でスタッフとチームの力で患者様へと力を注ぎたいと思います。
私の大好きな東京タワーのように、末永くしっかりとした美しい医院へと成長していきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
TT.jpg
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村

top