医院ブログBLOG
良き「師」との出逢い
2012年7月27日先日開業以来初めて長期のお休みを頂き、海外研修に行って参りました。
目的地はハワイ、私にとって様々な思い入れのある大好きな土地です。
勤務医時代の社員旅行、ホノルルマラソンなどの楽しい思い出もあり、一時期はここに住みたいとさえ考えており、この地で開業できないかと本気でその方法を調べていた時もあるくらいです。
今では老後の夢の地であります。
さて、今回の目的はハワイのスーパードクターに逢う為です。
当院のパートナー技工士の林直樹先生の御紹介で、彼が最も信頼するベストパートナーの日系5世のDr.yoshimuraに接見の場を頂くことができました。
ハワイの審美歯科ナンバーワンドクターと言われており、アメリカで最も格式の高いスタディグループのシアトルインスティチュートのインストラクターもされております。
アラモアナショッピングセンターのすぐ後ろのビルにて開業されており、とても素晴しいオフィスでした。
合計4日間の滞在でしたが、朝から晩までDr.yoshimuraと林先生にお供させて頂き、普段私が疑問に思っている様々な歯科治療の質問に、今までで最も納得のいくレクチャーをして下さいました。
そして、英語のつたない私の為、本当に私が理解するまで、何度も何度も熱く、暖かい厳しさを持って講義を繰り返して下さいました。
歯科に対する熱い情熱や、その知識や、芸術のような技術、患者様との深い信頼関係の構築、全てのバランスのとれた素敵なDr.でした。
日系人が故の日本人のような細やかな優しさと、ハワイアンが故のフランクな陽気さ、林先生がベストパートナーだと言われる理由がよくわかる、素晴しいお人柄でした。
また、これから彼らが世界の学会で発表される様々な患者様の症例写真の、本格的なスタジオ撮影も見学させて頂くことができました。
このスタジオもまた、びっくりするくらいの大掛かりな設備のスタジオで、世界の審美学会では写真一枚にここまでしているのか。。。。と開いた口が塞がりませんでした。
次から次へとびっくりするくらい綺麗な歯の美しい女性がスタジオに現れ、写真のモデルとなられるのですが、全てが彼らの手掛けた患者様ということに驚きました。
今まで様々な論文や、学会の場で見た事のある、あの患者様が目の前に表れている事にも感動致しましたが、それにもまして、今から世界の場で発表される写真達が、今私の目の前で生み出されている事に、感無量で何度も涙が流れました。
朝から晩までレクチャー、そしてスタジオ撮影、お腹の減った夜は美味しい焼き肉、
朝は、ハワイの地元サーファーが集まるドライブインでロコモコ、
4日間全くビーチと縁のないハワイでしたので、私のワガママを聞いて下さり、飛行機出発前までの30分だけビーチで朝食を頂きました。
Dr.yoshimuraの優しさと、情熱に触れ、帰りの空港ではちょっとしたウルルン滞在記のような涙のお別れでした。
帰ってきてからはまた、引き続きメールにて様々なレクチャーをして下さり、辞書片手に長い時間をかけてお返事を書いております。
以前から英語は私の課題であり、ipodに教材を入れて聞いていた時期もありましたが、その他の勉強に手を取られストップしてしまっていましたが、人間必要にかられると必死に勉強します。
歯科の勉強と、カメラの勉強と、英語の勉強、となかなか仕事も進みませんが、この度の出逢いは本当に素晴しいものとなりました。
今まで様々な勉強会に参加してきましたが、ずっとどのスタディグループにも属さず、一匹オオカミでやってきた私ですが、やっと本当の意味で尊敬できる、教えを乞いたいと思える「師匠」に出会えたように思います。
距離と言葉の壁がありますが、またハワイという土地への想い入れが深くなりました。
ブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村
にほんブログ村