医院ブログBLOG

今年最後の仕事  〜 一年の締めくくり 〜

2012年12月31日

2012年を締めくくる最後の診療は29日の土曜日でした。
日々の診療において、いつも不思議に思うのですが、同じ治療が重なりだすと、とことん重なります。
特に12月の前半は完成した入れ歯のセットが多く、そしてこの後半の年末はお口全体を治療させて頂いている大掛かりな患者様の、最終のセラミックの被せ物のセットが多くありました。
その中で、特に診療最終の二日間は、私にとっても、患者様にとっても、今年一年を締めくくる診療となりました。
印象的な方が二人おられるのですが、お一人は上の前歯の6本の最終セラミックのセット、もう一人の方は下の前歯9本の最終セラミックのセットの患者様です。
お一人目の患者様の写真です。
上の歯の土台の型取りを精密に行い、
_DSC2086.jpg
その型取りした模型の上で、セラミック担当技工士が歯に命を込めていきます。
_DSC3028.jpg
_DSC3066.jpg
_DSC3048.jpg
完成したセラミックをお口の中にセットしたところです。
_DSC3213.jpg
_DSC3228.jpg
セットした直後なので、まだ歯肉も赤らんでいますが、年明けに来て頂く頃にはもっと歯肉も引き締まって、とても綺麗な状態になっていると思います。
これから、奥歯の仮歯を最終セラミックに置き換えていく治療に入ります。
そして、もう一人の患者様の写真です。
同じように歯の土台の精密な型取りから始まり、
_DSC1960.jpg
完成した模型の上で、製作されたセラミックの被せ物です。
_DSC3153.jpg
_DSC3157.jpg
そして、お口の中にセットされたところ。
_DSC3193.jpg
_DSC3197.jpg
写真で見ると、型取りをして製作されたセラミックの被せ物をセットしているだけなのですが、この型取りに至るまでに、長い長い道のりのたくさんのドラマがたくさんあるのです。
長きに渡り、歯の根の治療や、歯肉の治療、噛み合わせの治療、歯の土台の治療、、、様々な分野の歯科治療を尽くしてやっと辿り着ける日が、この最終セラミックのセットの日なのです。
完成したセラミックがしっかりと接着されて、完全に身体の一部分となり、これからまたたくさん笑って、たくさん美味しい物を食べて頂きたい、そして、願わくば5年、10年、20年と患者様の人生と共に生きて欲しいという祈りを込めて、セラミックを装着していきます。
その瞬間は、私にとっても緊張の一瞬であり、全神経を集中させる瞬間です。
そして、全てのセラミックが装着され、その日の治療も無事終了し、最後に鏡を手に取って頂く瞬間が、その私と技工士と患者様の努力の結晶に一つの審判が下る瞬間です。
お二人とも、共に、、、、ふわっと力の抜けた、心からの笑顔で鏡を見て下さっていました。
今年一年本当に色々なことがありましたが、終わりよければ全てよしという言葉もありますが、
「ああ、今年一年間本当に良く頑張ったな。。。。」
とやりきった達成感のある、私自身も心から納得のいく事のできる、現段階の最善を尽くせた締めくくりだったと思います。
この患者様の心からの笑顔とご満足の為、来年もまた今目の前の事に対する最善を尽くす一年としていきたいと思います。
毎回長時間に及ぶ治療に、多大なるご理解と御協力を頂いた全ての患者様に、心よりの感謝を込めて。。。
今年一年本当にありがとうございました。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村
KINOSHITA DENTAL OFFICE  審美歯科 マイクロスコープ 専門サイト
https://k-d-o.jp/
精密入れ歯専門サイト
http://k-ireba.com/

top