医院ブログBLOG

6年間の集大成の治療

2013年11月19日

当院も開業して6年の歳月が過ぎましたが、この6年間の中で最も手間ひまをかけ、最も苦労して治療を手掛けた患者様が、先日無事フィナーレを迎えました。
顕微鏡下の根の治療や、歯周病のオペ、インプラント、骨造成のオペ、噛み合わせ治療、審美修復、などなど、歯科の治療で行うほとんど全ての治療内容を集結して行った治療です。
途中まで非常に順調に進んでおりましたが、途中噛み合わせが非常に不安定になったり、原因が特定できない歯の痛みが止まらなくなったり、麻酔が効かない体質へと変化してしまったり、、、、、非常に治療も難航し、眠れない日々を過ごしましたが、私の地道な治療に患者様も笑顔でついてきてくださり、なんとか最終的には気持ちよく食事をすることができ、自信を持って笑って頂ける素敵なスマイルになって頂くことができました。
自分が今まで学んできた事の総決算のように思います。
治療終了時の気合いの一枚達です。
_DSC7300.jpg
_DSC7321.jpg
_DSC7307.jpg
_DSC7290.jpg
_DSC3623.jpg
_DSC3635.jpg
_DSC2222.jpg
_DSC9839.jpg
_DSC3646.jpg
_DSC3647.jpg
DSC_0005.jpg
こうして写真を並べてしまえばあっという間ですが、それぞれの一枚一枚の写真の裏側にたくさんのドラマがあり、私と協力してくれた技工士達の苦悩と努力がたくさん詰まっています。
私にとっては、一枚を眺めているだけで胸が熱くなってくるものがあります。
日々の患者様と向き合っていると、本当に人間の身体というものは不思議な事がたくさんあり、単純に様々な勉強会や分厚い学術書を読んだだけでは解決できない事がたくさんあり、ただただ患者様の訴えられる言葉と、そして身体の反応を慎重に見守っていくなかで、その都度その都度その方にあった対応を考えていかなければならない事がたくさんあります。
特に当院の門を叩かれる患者様は、何軒も回って辿り着かれた方が多く、その傾向が尚更強いのかもしれません。
これからまた、当院も一年一年歴史を重ね、振り返った時に胸の熱くなる治療を、担当してくれる技工士達と、胸を張って誇れる仕事をできますよう、日々精進を続けていきたいと思います。
全ては患者様の本当の笑顔のために。。。。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村
KINOSHITA DENTAL OFFICE  審美歯科 マイクロスコープ 専門サイト
https://k-d-o.jp/
精密入れ歯専門サイト
http://k-ireba.com/

top