医院ブログBLOG

心の掃除

2008年1月17日

今日は午前中は患者様の御予約が無かったので、医院の周囲の掃除をしました。
医院の後ろに公園があるのですが、その公園に大きな松の木が何本もあり、その落ち葉が毎日かなり激しく、毎朝掃いても掃いてもまた風で医院の玄関に舞い込んでくるのです。
DSC_0047.jpg
DSC_0046.jpg
そこで今日は、思い切って、医院の玄関だけではなく、医院の周囲をできるだけ広い範囲で掃除しました。
思えば、こうして外の掃き掃除をするなんて何年ぶりでしょうか?
雪の降る中三時間程頑張ったので、腕はかなりパンパンになってしまいましたが、掃除をしながら色々な事を考えることができました。
ワタミの渡邉美樹社長の言葉ですが、
「店が暇になったら、店をピカピカに磨けばいい。そうすれば不思議とお客様は集まってくる」
a challenge to natural smile  ~全ては患者様の本当の笑顔の為に~
一見こうして掃除をしているだけのようだけれども、この医院理念に立ち戻れば、来て頂ける患者様が歩いてこられる道路や玄関がいつも綺麗なのは気持ちのよい事。
自分の損得で考えるのではなく、天の道として、人の道として判断する
苦と楽の道があれば迷わず苦の道を行く
DSC_0048.jpg
そんな事を考えながら掃除をしていたら、作業は掃除なのですが、心の掃除にもなったように思います。
お陰で、医院周りもピカピカになり、とても気持ちよくなりました。
そして、不思議な事に、掃除が終わると患者様からのお電話が鳴り響き、あっという間に午後の予約は一杯になりました。
「志し在る処に道は開ける」
なんだなと思いました。

top