医院ブログBLOG

頂き物

2008年6月6日

最近少しずつ患者様からの暖かい差し入れや、プレゼントを頂けるようになりました。
きちんと御予約通りに来て頂いたり、感謝のお言葉を頂くだけでも十分有り難いのですが、こうして当院の為に何かの気持ちを形にして御持ち頂けることがとても嬉しく思います。
中には、御旅行先からのお土産を重たい荷物にも関わらずお持ち下さったり、
予約のない日にわざわざバラの花を届けて下さったり、
素敵なお手紙を書いて下さったり、
自分で描いた絵をお持ち下さったりと、
胸が熱くなり、一生懸命仕事していてよかったと思える瞬間を頂けました。
先日頂いた珍しい七色のバラの花です。
nanairo.jpg
流れ作業のような治療をするのではなく、一人一人のお口の健康と、そして人生と向き合っていけるような歯科医院を作りたいと、日々試行錯誤してきましたが、こうして患者様がドクター対患者の関係を超え、人として向き合ってくださっていると感じることが何よりの力を頂けます。
そして、自分がやろうとしていることは間違いではなかったのかなと思える瞬間です。
気持ちが伝わるのは本当に時間がかかり、この開業してからの五ヶ月は我慢の連続でしたが、この患者様から頂いた力を胸に、日々精進していきたいと思います。

top