医院ブログBLOG

こだわりの時の中で。。

2008年9月22日

日々色々な患者様とお話をさせて頂き、患者様のお仕事や趣味や、ご家族のこと等色んなことを教えて頂き、とても勉強になることや、共感すること、多くの気付きを与えて頂くことがたくさんあります。
こちらがお口の悩みをカウンセリングさせて頂いているかと思いきや、気がつけばこちらが人生の大切な教えを頂いていることや、あるいはその患者様の得意とする分野のことについて反対にカウンセリングして頂いていることもあります。
そしてお話しすればする程に、ひとつ気がついたのですが、私木下のHPを見たり、医院の作りを見て、その情熱や、こだわりに共感して当院に足を運んで下さっている方が多くおられるように思います。
患者様には失礼かもしれませんが、ある意味「類は友を呼ぶ」というものなのかなと思います。
それぞれの患者様の様々なこだわりについてお話を聞いていると、改めて自分の仕事に対する想いと共通する部分があり、初心を思い出させて頂いたり、これからの成長の糧となるお言葉を頂いたりします。
最近お話しさせて頂いた方で、そのこだわりにびっくりすると共に、色々な教えを頂いた方のブログを紹介させて頂きます。
http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/
この方は、料理についてなみなみならぬ情熱をもたれておられ、以前はご自身でお料理教室も開いておられた方です。読んでみられればよくわかると思うのですが、いい食材の為に遠くまであちこちと仕入れに出かけ、手間ひまをかけ美味しくて身体にいいお料理を作られ、そしてそれを綺麗に写真に収め、日々ブログとして記録をつけておられるのです。
そのお料理の内容も、家庭料理の範囲を超え、その辺りのお店のクオリティーをも遥かに超えるレベルです。
そして、それをほぼ毎日のようにこなしておられるのです。
趣味のレベルではなく、もうシェフや板前さんといった料理人の情熱をも超える勢いです。
その方のお話の中で一番印象に残っているのが、今もまだ同じ先生に30年近く教えを請いにいかれておられるとのことなんです。
そして未だに、毎回そのお料理教室の度に新たな発見があるとのことなのです。
なかなか一つの趣味を30年も極め続け、しかもそこまで自分の実力がつけば自分の世界の中で、アレンジし進化させていきたくなるのが心情だと思うのですが、それでも未だに自分の精進のため、基本を大切にされておられるのです。
物事を学ぶ基本姿勢として、「守 破 離」 という言葉がありますが、
基本を守り、その上で体得したものを破って自分なりに変化させていき、そしてその既成概念から離れ進化していく。
このような意味だと良くいわれますが、ただ、この言葉の本当の大切なことは、
守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 守 破 離
なんだと聞いたことがあります。
物事を学ぶ上で、一番大切なことは、基本を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し学び練習し続けることで、その道の極意が見えてくるということらしいのです。
実際、一流のプロと呼ばれるスポーツ選手や、職人とよばれるような人たちは、何か特別な練習や勉強をしておらず、誰でも知っているような基本練習を大切にし続けているという話は良く聞きます。
あのイチロー選手も、小学生のときから今もなお、仕事道具であるバットやグローブを日々ピカピカに磨き、毎日何百何千と素振りをされると聞きます。
言葉で聞くとなるほどなのですが、実際に実行するのはとても難しく、自分に厳しくある強さがないと出来ることではありません。
それを、30年も実行されておられるこの患者様に出逢えたことで、また多くの学びを頂いたように思います。
この場を借りて心より感謝したいと思います。
450-20051120145947232.jpg

top