医院ブログBLOG

こころ歯科

2008年12月25日

先日名古屋にある、学生時代から兄のように慕ってきた先輩の歯科医院に遊び行って来ました。
その名も 「こころ歯科クリニック」 http://kokoro-dc.jp/
物が溢れ、心の満足が忘れ去られようとしてしまっているこの時代に、患者様の心と向き合う歯科医院を創りたいと、こころ歯科クリニックと名付けられました。
開業当初から、たくさんの患者様が来られ、開業わずか一年で大幅な増築をされ、増築部分が完成したので、お祝いがてらに見学をさせてもらいにいってきたのです。
koko.jpg
koko1.jpg
koko2.jpg
koko3.jpg
koko4.jpg
びっくりするくらい大きな医院になり、端から端まで歩くとかなりの移動距離になります。
でも、医院の細部にまでこだわり、その先生のお人柄が至る所にそよ風のようにさりげなくちりばめられていて、広いのですが、とても落ち着く優しい空間に仕上がっていました。
夜はまた、さらにしっとりして、遠くから流れてくる音楽に身を任せ、ゆっくりとお休みしたくなるような雰囲気でした。
勤務医時代も共に過ごした中なので、開業前はよく二人で、いつの日にかこんな歯科医院を創ろうと、夢を語り合い、長い夜を過ごした事が懐かしく思いました。
それが、二人共に、細かい部分は違えど、こんな歯科医院を創りたいという心根の大きな幹は同じなので、二人再会する度にいい刺激を頂けます。
今回も、またたくさんの力を頂けました。
来年から、とうとう開業二年目に入ります。
この一年培った大切なものを崩さないように守りつつも、また更なる進化をしていきたいと思います。

top