医院ブログBLOG

隣接面のダイレクトボンディング修復

2012年6月27日

先日行ったマイクロスコープ下のコンポジットレジン治療の一部始終のムービーが完成致しました。
「笑った時にキラっと見えてしまうから気になる」、という患者様の審美修復治療です。
審美歯科というと、前歯のセラミック治療を想像されると思いますが、一見見えないような部分の金属を、白い詰め物に交換する治療も、審美修復治療です。
もちろん、審美の目的だけではなく、元あった金属の詰め物よりも精度の高い充塡をする事により、虫歯予防にもなりますし、金属アレルギーの原因である詰め物を除去する事により、全身的なメリットもあります。
今回は特に歯と歯の間の隣接部分を充塡したため、通常の単純な充塡よりも難易度がぐっと上がります。
長時間の治療ではありましたが、患者様もとても喜んで下さいました。
隣接Direct Bonding ~ KINOSHITA DENTAL OFFICE ~

私の治療動画も、youtubeにアップロードし始めて、12ケース目となりますが、トータル700000アクセスとなりました。ネットの世界の広がりにびっくりしてしまいます。
が、残念な事に手間ひまがかかっている治療であればある程に、マニアックなのかあまりアクセスがなく、とっても単純な歯石除去のムービーだけがたくさんアクセス頂いております。
どのような形にせよ、こうして一般の方が、歯科に対して興味をお持ちになって頂ける事はいい事かと思います。
これからも、日々より良い治療の為、技術研鑽を重ねていきたいと思います。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村

top