医院ブログBLOG

学びの春!

2016年3月23日

先週末は、また東京に勉強会に行っておりました。

IMG_1423.jpg

今回は顎の関節や、噛み合わせのメカニズムを学ぶ勉強会です。
顎の関節や、噛み合わせというテーマは非常に難しく、こうだからこう、だからこのように治療をするのが基本的な流れ、という正しい流れという物がはっきりせず、あまり大きく触らずに様子をみましょうという見解が多い分野です。
ですが、今回の勉強会では、正しい診断の仕方や、実際の治療方法について明確な流れを示されており、非常に勉強になりつつ、頭の中がすっきり致しました。
まだまだ学ぶ事がたくさんみつかり、そして「新たな事を学ぶ喜び」を感じております。

帰ってきてからも、また明日は大阪で夕方から勉強会に行って参ります。
最近では移動時間は全て、気に入っている先生の講演をiphoneで聞くか、何かしらの私の成長に繋がる本を読んでおります。

今年に入ってから急に勉強モードに入り、バタバタと走り回っておりますが、
学べば学ぶ程に、新たに学ばなければならない内容が広がり、途方に暮れる自分もおります。
ではありますが、今は学ぶことの喜びと、そして学んだ事を少しずつ形にしていく事の喜びを感じつつ、これからもよりよい医院作りと、より良い治療の為に日々精進していきたいと思います。

全ては患者様の本当の笑顔の為に。。。

IMG_1885.jpg

top