医院ブログBLOG

患者様の未来を共有するために。。。

2017年7月1日

歯科治療というのは、治療前治療後にどのような変化があるのかを、実際の患者様に正確に理解して頂くことが非常に難しいように思います。
似たようなお口の方の治療例をお見せしたり、アニメーションや、最近ではシュミレーションソフトのようなものも出てきてはいますが、
洋服や靴のように、実際に「試着」するという行為はできません。
前歯の形や色を変えたらどのようになるのか、あるいは初めて入れ歯を入れる方に治療前に入れ歯とはこういうものだと、実際に試着して頂くことはできません。
そこが我々歯科医療従事者が最大限努力しなければいけない説明事項のように思います。
試着ができれば一発で判断できることも、試着ができないからこそ分かりにくく、あらゆる資料や情報提供、こちらからの口頭での説明というものをできうる限り正確に、その方の場合はどのようになるのかということを丁寧に説明する必要があります。
当院では様々な説明用のツールもご用意していますが、「診断用ワックスアップ」という、もしその方を治療した場合、どのような状態になるのか、というシュミレーション模型を見て頂くこともご提案しています。
特にお口の中全体を治療せねばならないような複雑なケースの場合は尚更です。
これは患者様との情報共有が目的でもありますが、それと同時に我々歯科医師と作り手の歯科技工士が、どのような治療計画で、どのような歯の並びや噛み合わせを作っていくのかという情報共有でもあります。
そしてそのゴールにたどり着いた時、どのような未来が待っているのか、よく噛め、人前で大きな笑顔で笑うことができ、発音がしやすく、食べ物の味が分かりやすく、、、そうなることで、新たな趣味や仕事にチャレンジしたい、第二の人生を楽しみたい、、、、その患者様ごとの隠された想いがあります。
その想いも含めて、一緒に治療計画を立てていくことを、当院では非常に大切にしています。
今回は入れ歯治療と、インプラント治療を含めた総合的な治療計画の方の、治療前治療後のシュミレーション模型のご紹介です。

_DSC0813
_DSC0115
_DSC0814
_DSC0116
_DSC0816
_DSC0118

top