医院ブログBLOG

お口の健康と全身の健康との繋がりについて

2017年10月22日

当院ではお一人お一人の患者様にじっくりとお時間を頂き、様々な検査、審査診断を行い、じっくりと丁寧に、総合的な歯科治療を行なっております。
特に歯医者と言いますと、虫歯の治療や歯周病の治療だけを行う、「歯の医者」というイメージを強く感じますが、私は歯の治療を行うことで様々な全身的な健康と繋がってくることを日々実感しています。
歯の健康を保つことによって、人間の生きる根源である「食べる」という生命活動に直接的な影響を及ぼすだけではなく、歯や噛み合わせの治療を通して、姿勢や呼吸、全身的な不快症状も改善することもあります。また、審美歯科治療においては、ずっと笑うことができず自分に自信が持てず塞ぎがちだった方が、人の目を見て自分の意見を言えるようになったり、いつも笑顔で明るく活発なご性格に変化されることも沢山体験しております。
今回の患者様は、約6年もの時間をかけて、歯の矯正治療、顎の骨格矯正治療、審美修復治療、咬合再構成治療、とほぼ全ての歯科治療を駆使して大きな変貌を遂げられた方です。
「私の口の中を見て少しでも先生の治療を受ける勇気を持てる人が増えてくれれば、、、」と、術前術後の写真公開をご提案くださいました。
ずっとコンプレックスだった顎の歪みや、歯並びが綺麗になっただけではなく、呼吸や咀嚼もしやすくなり、ひどかった手荒れも不良な金属を除去することで大きく改善された方です。まさか自分も歯科金属のアレルギーだったとは思わなかったとのことでした。
大きな患者様のご理解とご協力の上に成り立つ総合的な治療ではありましたが、より良いゴールにたどり着くことができ本当に良かったと思います。

『治療前』
DSC_0002
DSC_0007
DSC_0009

『治療後』
_DSC2273
_DSC2288
_DSC2291
_DSC2277

top