医院ブログBLOG

誕生日

2008年3月5日

本日3月5日は恥ずかしながら私木下貴雄の誕生日です。
とうとう花の20代も終わり、30歳になりました。
30歳となると急に大人の仲間入りをしたように思い、今までの誕生日とまた違った感覚です。
今日という日を期に、また自分が大きく成長し、変化したいなと思います。
ritzcapalua.jpg
そんな想いで今日の朝を迎え、いつものように出勤したのですが、今日は何か元気をもらえるような出会いが続きました。
一人目は朝一番に来られた初診の方。
「こんなに丁寧に検査され、説明をしてもらったのは初めてです。
ここまで説明して頂けたら、治療されるこちら側もとても安心です。」
患者様からのこのような声は何より嬉しいお言葉です。
二人目は、国家試験を終えたばかりの若い歯科衛生士です。
今日はリクルートの一貫で当院に見学に来て下さったのですが、院内を説明しゆっくりとお話を伺っていたのですが、以前私が出したかなり長文の求人票で自分の考え方が変わったとおっしゃって下さいました。
未来のある若者に、私が書いた文章で心が動き、衛生士としての考え方に変化を与えることができたのであれば、これほど嬉しい事はないなと思いました。
お話しする中で、何の為に仕事をするのか、何の為に生きているのかと、僕自身にも問い正しながらお聞きすると、ポロポロと大粒の涙を流されました。
若い素直なまっすぐなパワーを頂いたように思います。
amansunset.jpg
三人目は、インターネット関係の営業マンなのですが、彼からは営業という物が何たるかを教えて頂いたように思います。
とにかく気持ちのいい青年で、特に何かの商品を売りつけるように営業するのでなく、色んなお話を教えて下さり、とても楽しい時間であり、勉強になりました。
そんな彼が言った一言でとても印象に残っているのが、
「100ある購買決定要素のうち、「90」僕の人間性を、「10」商品を買って頂きたいのです」
営業マンの鏡のような一言だなと思います。
よく営業のノウハウ本には、「営業とは商品を売るのではなく、人間関係作りである」
とよく書いてありますが、なかなか分かっていても出来る事ではありません。
もちろん、毎日のようにありとあらゆる業種の営業マンが電話をかけてきたり、飛び込みで来たりしますが、皆こぞって商品を売ろうとばかりします。
必死なのはとても分かりますが。。。
彼の姿勢にとても元気を頂いたように思います。
治療や、説明や、診断ばかりに気を取られるのではなく、そのもっと前の基本的な人間関係作りに力を注いでいかなければと思いました。
この三人から頂いた色んなエネルギーは、今日という30歳になった自分にとってとても大切な出会いだったように思います。
また明日から心機一転上向いていきます。
hawaiiosean.jpg

top