医院ブログBLOG

内に秘めた想い。。

2008年5月20日

暖かくなって来たので、初診の方や、カウンセリングの方にお出ししていたハーブティーに変わり、アイスティーサービスを始めました。
DSC_0005.jpg
ティーサービスを始めてから、患者様の皆様が、そこで少し歯医者に入って来た緊張感がほぐされるのか、色んな事を話して下さいます。
どうして他の歯医者ではなく、KINOSHITADENTAL OFFICE に来て下さったのか。
歯の治療の先に、どんな人生の想いを持っておられるのか。。
実際に語って下さった患者様の生の声です。
「後十年は現役でバリバリ働きたい。30年も継続してジョギングし、食べ物も気をつけ、身体もどこも悪いところがない。でも、歯だけは多くの悩みを抱えている。
これを機に、じっくり治して、本当の健康を手に入れ、後十年現役で頑張りたいんです」
「今まで散々自分の身体を酷使して、働いて来た。でもやっと余裕が出て来た今、歯はぼろぼろになってしまい、人生最後の楽しみの食べる事を奪われてしまった。。
先生、やっと自分が通いたい歯科医院に出会えたから、私に本当に合った治療をして下さい」
「今まで自分の口がコンプレックスで仕方が無かったのに、どの歯医者もまともに話を聞いてくれなかった。やっとゆっくり話を聞いてくれ、安心できる歯医者が見つかりました。毎回とても楽しいです。」
s-hasu.jpg
通常の歯医者で患者様と、ドクターとで交わす会話は、
「どこが痛いんですか?いつから痛いんですか?どんな痛みですか?。。。」
殆どはこんな会話で、患者様のうちに秘めた想いや、パーソナルな会話はあまり出来ません。実際、自分もそんな治療を行ってきました。
それに違和感を感じ、もっと患者様が安心して、本音を語ってくれる歯科医院を作りたい。
そんな私の想いが少しずつ形になって来たように思います。
当院の一つの柱
「生き方提案型歯科医院」へと近づいて来ているのかな思います。
kaiwa.jpg

top