医院ブログBLOG

役割

2011年1月2日

新年あけましておめでとうございます。
今年も張り切って頑張っていきたいと思います、、、と、言いたいところですが、11月12月の忙しさの疲れが出たのか、大晦日、元旦と9度の熱を出して寝込んでいました。
救急で点滴を打ってもらい、なんとか回復してきましたが、思い起こせば去年も正月は熱を出していたような。。
さて、気をとり直して、昨年一年を振り返って、今年一年に対する想いを書き綴りたいと思います。
12月の年末に一番感じた言葉、それは、「役割」です。
勤務医時代から私自身、いつも手帳の一ページ目に毎年元旦に一年の目標を書き、そこから月単位、週単位、日単位と目標を決めて、それをこなしていくという方法で、自己成長しようとしてきました。
もちろんこれはあらゆる目標設定や、自己啓発のたぐいの本に書いてある王道の方法なのですが、自分の医院を開業してから、これを全くしなくなりました。
この方法は確かに、振り返ってみるとかなりのスピードで自己成長を遂げることが出来ますし、目標設定する時には絶対無理と思っていることでも、意外に達成していることもあります。
ですが、これを毎年やっているとあることに気づき、立ち止まる自分がいました。
どうしても目標設定する時というのは、自分の身の回りや、誰か憧れの人を目標にしたり、自分と比較したりして、自分に足りないことを探し、もしその憧れの人ならどうするだろうとか、色々比較する中で目標を作っていってしまいます。
そうすると、目標は実現するのですが、いつもそれは自分が自分でないような、どこか無理をしている自分になっていってしまっているような気がして、比較の世界の中で生きてしまっているように感じる自分がいました。
そこからは、全く目標設定することを辞め、反対に一日一日を精一杯、目の前に起こる出来事、目の前の患者様と真剣に向き合うことだけ考えるようになりました。
その結果見えてきたことがあります。
自分でも全く想像していない方向へと進化していき、そして、「役割」が与えられるのではという想いです。
ある講演でも聞いた事があります。
「目標なんか無理してもたなくてもいい。目標が持てない奴は、人の役に立つことを精一杯やればいい。そのうちに、神様から「役割」が与えられる。」
まさにこの感覚です。
思えば3年前の開業時は、私自身はインプラント中心の大型歯科医院で勤務していましたので、同じように毎日のようにオペをこなしているものだと思っていました。
それが、今ではインプラントの件数はかなり少なく、治療の大半は精密入れ歯治療と、マイクロスコープ治療です。
まさか三年前に、自分がインプラントとは真逆の入れ歯治療や、少しでも歯の延命を尽くす為のマイクロスコープ治療に力を注いでいるとは夢にも思いませんでした。
ですが、これも何も考えず、ただ日々来られる目の前の患者様に真剣に取り組んできた結果です。
今までインプラントができず、合わない入れ歯で泣き寝入りしていた患者様を一人でも救う為に取り組んできた結果の精密入れ歯治療、どうしても抜いてインプラントにしたくない、歯を少しでも削りたくない、より審美的で長期的に安定した確実な治療をして欲しいという患者様の想いに答えるべくしてのマイクロスコープ治療、共に私がやりたかったことではなく、ただ患者様の想いに答えようとした結果が今の状態です。
目に見える物としては、この半年で機材や道具はびっくりするくらい増えたように思います。
これらも全て、自分が使うとは全く想像していなかった物ばかりです。
それを象徴するように、12月最後の診療日、3名の初診の患者様が、どうしても年内に一度相談したいと来られました。
それぞれ、電車を1時間近く乗り継いで神戸のあちこちから来られました。
お口の状態や治療方針は様々ですが、どの方も年単位の治療計画でなければ対応できず、どの歯医者さんも積極的に手をつけてくれなくて、とても困っているという方々でした。
昨年一年は特にそのような方が増えてきているなと感じましたが、この日はさすがかなりのエネルギーを使いました。
一本の歯の治療だから、お口全体の総合治療だからと天秤にかけるつもりは全くありませんが、やはりトータル的な治療を行わなければならない方は、その方の人生をも左右するので、こちらも大きな覚悟が必要です。
来年に向け私に与えられた「役割」というのはこういうことなのかなとも感じました。
もちろん責任が重くなればなるほどに、勉強しなければならない分野や、勉強会、機材や道具も増えていく一方かもしれませんが、それも自分が選んだ道。
勉強するほどに、医療の限界も感じ、苦悩することもたくさんありますが、どんな素晴しい先生に教えを乞いにいっても答えは同じです。
「全ての人を救う「最高」の治療というものはない。 あらゆる角度から検証し、今できる「最善」をつくしなさい」
今年一年もこつこつと、一歩一歩進んでいけるよう、「最善」を尽くしていきたいと思います。
そして、一人でも多くの患者様に心から喜んで頂けるよう全力を尽くしていきたいと思います。
sin.jpg
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村

top